フローリングのザラザラ解消!効果的なお掃除方法を解説します

フローリングの掃除は簡単に済むというイメージがありますが、すぐにザラザラになる可能性があります。

その原因は家庭によって違いがありますが、毎日人が踏んでいるため、外からの砂や埃、また髪の毛や皮脂、ダニの死骸やカビでフローリングが汚れているためです。

ザラザラをなくすためには、掃除の順番が大事です。

最初にドライタイプのシート付フローリングワイパーで埃を取り、その中に潜んでいるダニやカビの菌を拭き取った後に掃除機をかけると、ザラザラさせるものがほとんど除去できて効果的です。

さらに掃除機をかけた後に、ウェットタイプのシートで拭き掃除をして残っている埃やゴミを取り除くことで掃除は完了です。

それでもまだザラザラしていると感じたら、中性洗剤を入れた水を使って拭き掃除をすることです。

皮脂が界面活性剤で浮き上がり、落としやすくなるので、切れに汚れを落とすことができます。

人気記事

  1. カーテンの洗い方と乾かし方のポイントを解説!《3分でわかる》…
  2. カーペットの洗い方と乾かし方のポイントを解説!《3分でわかる…
  3. 毛布の洗い方と乾かし方のポイントを解説!《3分でわかる》
  4. クローゼットのダニ対策|効果的なアイテム3選をチェック!
  5. ロボット掃除機|一人暮らしにおすすめの売れ筋商品3選
PAGE TOP