カーテンの洗い方と乾かし方のポイントを解説!《3分でわかる》

部屋の窓に欠かせないのがカーテンですが、普段あまり洗わないせいで結構汚れているものです。

カーテンは自宅で洗えるのがほとんどですが、いきなり洗濯槽に放り込めばいいというものではありません。

カーテンを洗う時は、まずカーテンレールからはずす前に掃除機などでほこりを吸い取っておきます。

裾や上部のギャザー部分にはほこりがたまりやすく、洗濯槽を傷めるからです。

洗い方は洗濯ラベルを見て洗い方や使える洗剤の種類を確認し、フックをはずしてから洗います。

干し方はフックをつけてカーテンレールに吊るすのが一番です。

生地の破れや縮みにつながるので、乾燥機を使うのはおすすめしません。

なるべく広げた状態にし、自然乾燥させるのが乾かし方のポイントです。

人気記事

  1. エコにお掃除!重曹を使って落とせる汚れを解説します
  2. 汚れても安心!ジョイントマットのおすすめ3選《デザイン性重視…
  3. メラミンスポンジで汚れを効率的に落とすポイントを解説します!…
  4. 浴槽の赤カビ…簡単に取れる方法をお教えします!《お掃除コラム…
  5. 畳のお掃除。キズを付けずに汚れを取る方法を教えます!
PAGE TOP