水回りの汚れ防止!撥水剤を使って掃除の頻度を減らそう!

シンクやドレンなどの水回りのステンレスやアルミ、強化プラスチックなどの素材は一見すると滑らかに磨かれているように見えますが、実はミクロレベルでは細かな凸凹やザラザラがあります。

どんなに気を付けても汚れてしまう原因はそこにあり、繊維に食い込んでなかなか落ちない頑固なものです。

毎回小まめに掃除をするのは大変ですが、ホームセンターなどで購入できる撥水材を使用すれば簡単な汚れ防止になります。

まずは水回りの中でも汚れやすいところをしっかりと掃除し、素材の面が綺麗に露出した状態を作ります。

つづいて撥水材を適量塗布すれば、前述のミクロレベルの凸凹やザラザラに入り込んで汚れ防止になり、たとえ汚れが付着しそうになっても滑らかな撥水剤の面が弾いてくれます。

効き目は永久では無いため、定期的に塗布しなおすのがおすすめです。

人気記事

  1. フローリングのニオイ解消!効果的なお掃除方法を解説します
  2. ニオイ徹底除去!おすすめの無香料洗剤ランキングBEST3!
  3. 浴槽のザラザラ…簡単に取れる方法をお教えします!《お掃除コラ…
  4. ロボット掃除機|一人暮らしにおすすめの売れ筋商品3選
  5. カーペットのダニ対策|効果的なアイテム3選をチェック!
PAGE TOP