エコにお掃除!過炭酸ナトリウムを使って落とせる汚れを解説します

掃除をするのなら環境を考えたエコな方法にこだわりたいという人は多いのではないでしょうか。

そのようなときに役立つのが過炭酸ナトリウムです。

これは酸素系漂白剤の主な成分で、漂白剤や除菌剤、もしくは脱臭剤などとして使われています。

過炭酸ナトリウムはアルカリ性の性質がありますが、ほかに掃除に使われることの多い重曹と比較するとより強力です。

アルカリ性の過炭酸ナトリウムは、油汚れを掃除するのに向いています。

キッチンのコンロ回りは、料理に使用した油でべたべたした汚れが付きやすく掃除が大変ですがそのような時に利用すると落としやすく便利です。

例えば2リットルのお湯に対して大さじ1杯の過炭酸ナトリウムを溶かした液体で拭き掃除をする方法があります。

人気記事

  1. 冷感マスクってどうなの?冷たさやカット率などを調べてみた
  2. オーブントースター|お手入れが簡単な人気商品BEST3をご紹…
  3. 浴槽の赤カビ…簡単に取れる方法をお教えします!《お掃除コラム…
  4. ケトルを時短でキレイにする裏ワザとは《家電のお手入れ》
  5. 畳のカビには慎重に!正しい掃除方法をお教えします
PAGE TOP