扇風機を時短でキレイにする裏ワザとは《家電のお手入れ》

お手入れをサボってホコリだらけの扇風機は、普通に掃除していては時間がかかってしまいますが、キッチン用のスポンジとカッターナイフを使えば時短でキレイにすることができます。

まずスポンジの柔らかい方の面にカッターを使い、縦横1cmほどの間隔でさいの目状に切れ込みを入れていきます。

切れ込みの深さはスポンジの半分ほどが目安です。

あとは、スポンジを水に濡らしてから軽く絞り、扇風機のカバーを優しく撫でていけばホコリがポロポロと落ちていきます。

また、扇風機の羽も取り外した上で、軽くこすればキレイにすることが可能です。

以上が扇風機を時短でお手入れする方法となりますが、油汚れが付着している場合は、重曹などのアルカリ性の洗剤を使えば油汚れを効果的に落とすことができます。

人気記事

  1. フローリングの剥がれは直せる?自分で出来る補修方法を解説しま…
  2. 布団の洗い方と乾かし方のポイントを解説!《3分でわかる》
  3. 新生活の前に。揃えておきたい掃除道具3選はコレだ!【決定版】…
  4. 浴槽の赤カビ…簡単に取れる方法をお教えします!《お掃除コラム…
  5. キャニスター型掃除機|一人暮らしにおすすめの売れ筋商品3選
PAGE TOP