換気扇掃除|基本の手順をしっかり解説【一人暮らし必見】

換気扇の掃除とは、簡単に出来る物ではありません。

まずは電源を止め換気扇のパーツを外していくことから始める必要があります。

特にキッチンの換気扇の掃除は、油汚れが甚だしいので非常に大変です。

まずぬるま湯を用意し、そこに中性洗剤をたらし、泡立てます。

そこに分化して取り出した換気扇のパーツを投入し、数時間放置します。

すると油汚れが界面活性剤の力で柔らかくふやけるんです。

そして不要になった歯ブラシやスポンジを用いて、完全に油脂汚れを取り除いていくんです。

その後には陰干しで完全に乾ききるまで待ちます。

水気があると電気がショートする恐れがあるので、きっちり乾かすことが大事です。

少々手間ですが、換気扇のお手入れは気長にすることが大事です。

人気記事

  1. 使い勝手重視!掃除用手袋のおすすめランキングTOP3【決定版…
  2. シーツの洗い方と乾かし方のポイントを解説!《3分でわかる》
  3. フローリングの色あせは直せる?自分で出来る補修方法を解説しま…
  4. ハンディ式掃除機|一人暮らしにおすすめの売れ筋商品3選
  5. 冷感マスクってどうなの?冷たさやカット率などを調べてみた
PAGE TOP